屏風岩の宙吊り事故、無事救助!
2015-07-30


クライマーにとって憧れの対象らしい屏風岩。その垂直の岩壁で宙吊り事故が7/29発生。7/30は救助が難航して一晩ビバークとなった。今日は朝と夕に無事救出された。良かった。ともに60歳代なので最近、60歳が遭難分岐点としたばかりの言葉が当ってしまった。体力の衰えが招いたのだろう。もちろん当人らはそんなことはないと否定されるだろうけど。TVの画像で見ても垂直の岩壁なのでよく登攀するものだという驚きが優る。

 宙吊り事故で思い出すのは谷川岳のこと。東京の叔父が山好きだと知っている母は呼び寄せて懇々と危険を心配していたのを思い出す。あれは昭和35年のことで私は小学5年生だったが不思議に記憶している。

 今回は実にスムーズに事故救出がはかられた。身体が宙に舞うような場面にもかかわらず、よく頑張ったものである。長野県警救助隊の健闘を称えたい。
[トピックス]
[山岳遭難]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット