国勢調査用紙の配布
2010-09-25


9/23から9/30までに国勢調査の記入用紙を配布することになっている。今朝9時半から各戸を廻って配布作業をやった。不在者も多かった。11時半までかかる。しかしデスクワーク程ではない。
 午後2時からが愛知会で遺産相続手続きの研修会があるので参加した。研修室は3F4Fと映像でつないで実施するほどの盛況であった。高齢社会を迎えてかなりの需要がある分野なのだろう。専門でなくとも相談は受けるので知識を蓄えておかねばならない。
 講師は若干30歳代の若手行政書士さんだった。この夏に専門の書籍を出版されたとかでテキストにつかった。話は実務的で自信が付いてくるような内容であった。実務家だから当然だろう。事務所要員も増員をはかり繁盛しておられる様子だ。
 事務所に戻って現在入力中のホームページ(といってもブログだが)の内容を実践的に書き直した。話を聞くと通り一遍の解説書だけでは分らない煩雑な手続きが多そうなので報酬も細分化してやや高くした。そうしないととても引き合わない感じだ。講師の東先生も大変ですよ、報酬もそれに見合うようにしてくださいね、とのアドバイスもあった。ある弁護士のサイトを参考に見たがみな高い。しかし紛争を伴わない場合は三分の一と但し書きがあった。弁護士への相談には紛争がつきものだろう。途中で高くするよりはいい。
 9/24に契約したボイスワープが早速届いた。事務所に電話すると指定した電話に電話してくれるのだ。不在がちな事務所には必須のシステムだ。思いつきで色々準備してきたがそろそろHPも公開するかな。地元ミニコミ誌にも広告掲載を依頼しなくちゃね。
[トピックス]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット